新雪かよ!富士山 110525

もうすぐ6月になろうってのに、スタッドレス?いやいや、それは大丈夫でしたが、富士吉田は除雪しなきゃだから四合目までしか行けません。ということで、急遽、須走に行ってまいりました。下界じゃTシャツだってのに富士山は駐車場まで真白。増々富士山の魅力にハマりつつあるkenichiです。

富士山はやっぱりデッカい!

須走は五合目の標高が2000mなので、山頂までは標高差が1700mあるわけで、富士登山の中でもタフなコース。

登り始めは、森の中からスタート。

登山道は雪で真白だけど、砂や岩の上をスキーブーツで歩くよりは遥かに快適。

目標地点が近くに感じるけど、歩いてみるとかなり距離があるのが富士山。延々と続く登りと感じられる。

先行していたテレマーカーが、滑ってきた。上部は風が強そうだったので聞いてみると、3400mくらいではすでに斜面がカチカチなので、無理せずに降りてきたとのこと。ふむふむ。

ぼくらも滑りが第一の目的なので、すべて楽しそうな辺りで、ハイクを終了。それでも6時間以上は登ってきたことになる。

お疲れさまでした。

雪が程よく緩んでいるところを選んだので、滑りは絶好調!

登りでも感じた斜面の大きさ。須走の斜面はでかい!

登りで頑張り力を使い果たしたかのように思っていても、滑れば別の力が湧いてくる。

いぇ〜い!

帰りは薮を漕いだり、近道見つけたりしながら1時間ちょっとで駐車場へ。

今回が滑り納めの方もいたようですが、このお天気で締められたら最高ですね!

みなさん、お疲れさまでした!

ツアーのアルバムはこちら

そろそろ夏の遊びも準備しないとね〜。

kenichi