Level 1.0 バックカントリーツアー 20160424 至仏山

DSC_0290

至仏山バックカントリーツアー Day 2!!

仏に至る山と書いて「至仏山」
天気もいいし、昇天しましょう。

DSC_0288

鳩待峠まで開通してから3日目。日曜日。平年であれば、人が多く賑わっているこの山は、今年は静かです。静かなる尾瀬。。。

IMG_5560

昨日よりは涼し目で、絶好調っす

DSC_0292

余裕たっぷりで山頂へ

多くのスキーヤーは、トラバースで来た道を戻って行きましたが、僕らは、、、

IMG_5566

フォールラインへ

IMG_5561

いつもよりは短いながらも大きな斜面を滑れる幸せ

DSC_0342

登り返して、誰もいないピークからもう一本

DSC_0312

バックカントリーデビューでもヒヤッホー!

DSC_0361

気持ちよく滑れる斜面を逃さず滑り倒す!

至仏山バックカントリー

やっぱりいいです!

KTN
峯岸健一

Level 1.0 バックカントリーツアー 春の至仏山 20160423

DSC_0225

春の至仏山ツアーがスタート!
このツアーは、毎年恒例となり10年以上通っている山ですが、ここまで雪が少ないのは初めてです。。。

DSC_0227

青空が広がり始めて暑くなってまいりました。
春の至仏山っぽい!

DSC_0228

いいブルー!

DSC_0229

いつもこの時期は真っ白な尾瀬ヶ原には雪がありません。。。

DSC_0231

至仏山本峰とワル沢はこの通り

DSC_0233

爽やか〜

DSC_0234

木の枝に結ばれた赤いテープ。
上は昨年以前のもの、下は今年。

DSC_0236

ナチュラルパイプは結構深め。

DSC_0241

でも、爽やか〜

DSC_0242

ピーク手前の偽ピーク
尾根上の雪は消え。。。

DSC_0244

ハロ!

DSC_0249

夏山登山ではありません

DSC_0253

バックカントリースキーをしに来てます

DSC_0255

風が弱かった今年の冬を想像させる山頂の積雪。
ここには雪が付いていないことが多いのに、いつもより多いです。

DSC_0284

ささ、シュパーっと滑りましょう〜!

IMG_5549

滑れれば楽しい!

IMG_5550

でも、ここからがアドベンチャーです。
今回は、トラバースしたり登り返したりして登ってきた尾根へ戻りました。

IMG_5554

鳩待峠に戻ってきました〜!

確かに僕の経験したことのないほどに雪は少ないですが、滑走ラインとお帰りルートを見極めれば楽しく遊べます。
なかなかレアなシーズンですが、ガイドとしてもいい勉強になりますね!

至仏山バックカントリーツアーは26日(火)まで開催予定です!
平日ののんびりした至仏山を楽しみに行きませんか〜。

ご参加をお待ちしています!

KTN
峯岸健一

Level 2.5バックカントリーツアー 20160331

IMG_5314

3月31日
年度末
春ですね〜、、、あれ?

IMG_5315

雪、、、降っちゃいました。。。。
育ってきたザラメちゃんは、新しい雪で育ちが遅くなりそうです。。。

IMG_5317

ま、いっか。。。

IMG_5318

気持ちよく滑りましょう〜!

DSC_0050

DSC_0057

DSC_0065

DSC_0068

DSC_0074

DSC_0076

DSC_0077

DSC_0102

DSC_0109

DSC_0121

DSC_0125

イェイ!

DSC_0128

かなりいいね

DSC_0134

登り返して2本目!

DSC_0141

DSC_0143

DSC_0145

DSC_0148

DSC_0151

これまた走るザラメが良かった〜

DSC_0154

最終斜面

DSC_0158

ん?パウダーか?

IMG_5321

いやいや、男は黙ってアドベンチャー!

IMG_5322

かぐらバックカントリーの奥深さを味わいました。。。

お疲れ様でした!
ありがとうございました!!

KTN
峯岸健一

Level 2.5 バックカントリーアドバンス 20160327

DSC_0074

今日もいい天気
でも、昨日のかぐらバックカントリーはパウダー祭りだったようです
ガイドKenichiチームは、食べ残しのパウダーを求めて歩き出したのでした

DSC_0002

ありました

DSC_0009

DSC_0015

DSC_0020

まずまずですな

DSC_0087

登り返して、次は森

DSC_0122

さらに登り返して3本目

DSC_0096

DSC_0100

DSC_0103

DSC_0105

いい感じ

DSC_0129

というか、かなり良かった〜

かぐらは裏切りませんね
今シーズンは、かぐらのおかげでシーズン中ずっと気持ちよく滑らせていただきました

アリガタヤ〜

かぐらバックカントリーツアーは、4月中旬まで開催を予定しています!
初心者の方もご参加をしやすいシーズンですよ!
経験者の方は、アドバンス的なちょっとチャレンジングなツアーをやります!

皆様のご参加をお待ちしております!

KTN
峯岸健一

Level 2.5 バックカントリーアドバンス 20160326 谷川岳

IMG_5148

けっこう降ったし、今しかない気がしたし、行ってきました谷川岳

IMG_5149

登山者がかなり多めの谷川岳
天気がいいと人が集まりますね

IMG_5150

おい、混みすぎだろwww

IMG_5151

急登もなんのその
えっちらおっちら登ります

IMG_5152

雄大ですね〜
マナイタグラ(旧谷川岳?元祖谷川岳?)
融雪が進んで黒々としてまいりました

IMG_5154

今日はここを滑ることをメインにやってきました

DSC_0003

山頂イェイ
何気に今シーズンお初です、はい

DSC_0005

オキの耳(1977m)も大盛況

DSC_0016

いつもの景色
癒されるわ〜
ワクワクするわ〜

DSC_0018

さて、ドロップイン
パックドパウダー!

DSC_0027

DSC_0028

ギュイーーン

DSC_0036

おれ、やったわ、、、の背中です

DSC_0042

嫁もギューーン

DSC_0056

縦落としでシュパーーー!

DSC_0075

ノリに乗ってます!

DSC_0080

こちらも気持ち良さ気に。。。

DSC_0096

ターーーーー

DSC_0098

イェイ!

みんな気持ちよかったね〜!!!

DSC_0103

からの沢へ

当初の予定はハイクアウトで天神平に戻る予定でしたが、ガイドKenichiはアドベンチャーを選択しました

DSC_0116

パウダーーー

DSC_0131

ここでもギュイーーーン

DSC_0135

こちらもギュイーーーン

IMG_5289

で、アドベンチャー

IMG_5291

春ですね〜

IMG_5292

お疲れ様でした!
やりきったNe!!

ありがとうございました!!!

KTN
峯岸健一

Level 1.0 バックカントリーツアー 20160325 @かぐら

IMG_5138

3月も後半
バックカントリーツアーはレベル1.0がスタート!
レベル1.0は、パウダー滑走の経験がなくてもゲレンデをスムーズに滑ることができる方であれば、ご参加可能な設定です。春のザラメ雪をしゃぱーっと滑ってピクニック気分でバックカントリーを楽しみましょう〜というイメージです。

しかし、本日はまさかのディープパウダー!

IMG_5143

パウダーに慣れていなければ苦労します。
ということで、パウダー特訓!

IMG_5144

ただでさえディーーープ!
モグラ叩きゲーム状態ですが、特訓は続きます。

IMG_5146

なんとなくターンになってきたかな〜

IMG_5145

そして、最後にはなんとかなってきました!
特訓の成果現る!

今回のパウダーが本当に今シーズンの最後かはわかりませんが、とても貴重なディープパウダーでした〜!

お疲れ様でした!!
頑張りましたね〜(^^)

KTN
峯岸健一