Powder days at Aizu 20170114-15

2017シーズンに入ってからようやく強い寒気が入ってきました。それも連日に渡って大雪をもたらす強力なやつです。
群馬県や新潟では大雪警報が発令。風も強くなってきそうな予報。スキー場にとっては恵みの雪です!

いや〜やっとそれらしくなってきて嬉しいですね。
ただ今回は、ちょ〜っと大雪すぎちゃう気がしたので、2日間遊べるほどほどのところへ行ってきました。

裏磐梯!

この寒波が来る前の積雪はそれほど多くありませんでしたので、バックカントリーよりもガンガン滑った方が楽しいな!ということで、スキーヤー3名さまと滑りまくってきました!

それでも本気の降雪が始まるとドカドカときました〜

夜は会津若松の郷土居酒屋で美味しいお料理(^^)
最高ですね。

今回はゲレンデパウダーとタイトなツリーランをぐるぐる回して思い切り滑り込むことができました。
スキーを楽しむためのレッスンも交えて皆さんと良い時間を過ごすことができました。

今回も動画を編集しましたので、ぜひご覧下さい!

残りのパウダーシーズンも楽しみましょう!!

KTN
峯岸健一

かぐらバックカントリーツアー 160226 パウダーパニック編

平日パウダーパニック!かぐらバックカントリーツアー!

DSC_0005
フライデーかぐら。晴れたー!

DSC_0011
パウダーパニック。まずはスーパーメローから。
スピード出して~

DSC_0067
ギュイーン。

DSC_0024
ギュイーン。

DSC_0047
パウダーパニック。気持ティー!!

DSC_0102
そして、ちょっと登って2本目~。

DSC_0145

DSC_0163

DSC_0176

DSC_0151
スーパーロング。パウダーパニックなので一気に滑ったぜ~。

DSC_0200
からの午後は中尾根北の森へ。雪降ってキター。

DSC_0208
そしてこっちはさらに雪深い~。

DSC_0216
沈降した雪の上にフワリとしたパウダー。

DSC_0222
二層になったパウダーは板が走って最高のアレに。

DSC_0225
最高のアレ。自由自在な操作感。

DSC_0199
あ~気持ち良すぎる。。。
北の森。間違いなくRUN OF THE DAY。

DSC_0232
まだまだいくぜ~沢!!

DSC_0246

DSC_0249

DSC_0275

DSC_0297

DSC_0311
パウダーパニック。スキーも沢攻めちゃうぜ~。

DSC_0320
からのおかえり南面。クラスト一歩手前。
パウダーパニック。面ツルですがギリギリアウト。

DSC_0365
おつかれさまでした!!

パウダーパニック!!20160128 @かぐらバックカントリー

IMG_4359

降雪後3日目
今日も期待を込めてパウダー探し
でもガスガスです。はい。

IMG_4360

昨日よりも少し奥へ
あれ?まっさらな斜面が広大に広がっております。
一本足慣らしでパーティラン
グッドスノー!
ヨカヨカ(^^)♪
青空も広がってまいりました。

IMG_4363

それにしても表面霜
昨日にも増して成長しまくっております。
日当たりの良い斜面は特に成長しています。
キラッキラです。

IMG_4364

よっしゃ、表面霜ちゃんを蹴散らして滑っちゃいましょう!

DSC_0003

乾いた霜がシャー!っと音を立てながらキラキラ舞い上がる

DSC_0010

走る雪に熟成しているパウダースノーは滑走感が抜群に気持ちが良い!

DSC_0025

続いていきます!シャー!!!

DSC_0029

ドロップイーン!!

DSC_0030

これまたシャー!!!

DSC_0041

斜面のボトムまでしっかり滑り切りました。

DSC_0048

ナイス!!

IMG_4366

登り返してもう一本
ここは表面霜ちゃんのいないしっとり系
しかし、ノートラックでビューティフルな地形ありあり斜面
僕がトップで行っちゃいます!

DSC_0098

尾根地形、沢地形
下から見上げれば滑走ラインはたくさん
攻めていただきます!

DSC_0082

攻めちゃって!

DSC_0060

それ!

DSC_0057

ぎゅーん!!

いやはやこれまたナイスぅ〜でした!
降雪後3日目の熟成パウダーは、走る走る滑り手がハッピーなハッピーパウダーでした!

かぐらバックカントリーやるわ〜

IMG_4367

清八沢のボトムを探検しながら帰ってきましたが、まだ沢がザーザーと流れております。穴がぽこぽこ開いてます。まだまだ中尾根を登り返してスキー場へ戻る方が安心ですよ。

次回のTHE DAYが待ち遠しいですね。
今週の土曜日(1/30)もパウダーチャンスありではないでしょうか?
このチャンスに滑り込みませんか〜?

KTN
峯岸健一

パウダーパニック!!@かぐらバックカントリー 20160119

IMG_4270

この冬一番の寒気

風向きが変わる前、嵐の前の静けさか

冷えた空気にさらされた僅かな湿気が雪となり、青空の中で舞うスノーフレイク

こんな素晴らしいコンディションはなかなかないですよ
DSC_0003

湿気の多かった南岸低気圧の雪の上にサラサラのドライパウダーが25cm程積もってました

足慣らしといきましょう!
DSC_0008

ファーストトラックを踏みしめながら登ってきた僕らにはファーストトラックを滑るご褒美が待ってます!

DSC_0024

僕らだけのピークから、好きなラインをひと滑り

DSC_0030

そりゃ〜ニヤけます(^^)

DSC_0060

自分のトラックを見上げる

これまたニヤけます

DSC_0069

2本目はメローなラインをクルージング

DSC_0094

メローラインは底づきなくフワフワライディング

DSC_0754

午後2:30を回ってもいい雪残ってます
おかえりは爽快ライディング!

DSC_0766

自撮り棒も大活躍!

IMG_4281

静かなゲレンデに戻って僕らだけの1日に振り返り余韻に浸る
こんなのが大人なバックカントリーの遊び方ですね〜!

平日最高です!

ご参加ありがとうございました!

KTN
峯岸健一

パウダーパニック!!@かぐらバックカントリー 20160119

IMG_4251

KinTouNシグネチャーシリーズ

リピーター様限定ツアー「パウダーパニック!!」

今シーズンのかぐらバックカントリーは、風の影響を受けずにゆっくりと降り積もった雪が極上のパウダースノーとなり滑走感が素晴らしいです。

DSC_0003

まだまだ斜面の地形がくっきりとしているので、滑りのライン取りが重要です!

DSC_0009

スプレーは簡単にオーバーヘッド!

DSC_0019

きめ細かいパウダースノーが体にまとわりつく!

DSC_0040

DSC_0048

DSC_0038

登り返して北の庭園でひと休み

ここでキャンプしたら気持ちよさそうだな〜

IMG_4252

さて、ネクストフレッシュパウダーをいただきますよ!

IMG_4253

めっちゃくちゃいい雪を終日味わいました。

カメラが不調で後半の写真がなくてすみませ〜ん。

パウダーパニック!

バックカントリー経験のある足並み揃ったメンバーだからこそ楽しめたツアーでした。

これからも頻繁に開催をしようと思っています。

 

次回は実は明日(1月19日)だったりしますよ〜

 

KTN

峯岸健一

パウダーパニック@かぐらバックカントリー 160111

パウダーパニック!DAY-3!

DSC_0030
3連休最終日。パウダーパニック第一弾も最終日です。
まさかのゴンドラ故障でゲレンディングからのスタート。

DSC_0006
降雪もあり、みつまたゲレンデパウダーパニック。

DSC_0035
そしてゴンドラオープン。

DSC_0036
パウダーパニック。第5ロマンスリフト。混んでます。

DSC_0039
しかし今日は寒い。早く歩きたい。。。

DSC_0045
ラッセルラッセル。暖まったところでドロップイン。

DSC_0066
昨日とはうって変わって、今日はひたすらメローライン。

DSC_0072
静かな森に深々と降る雪。

DSC_0073
いい雪ですね。

DSC_0074
そして、山頂は賑やかですが

DSC_0092
メローなラインはノートッラク。

DSC_0097
登って滑って登って滑って。

DSC_0102
メローなラインを1日3本。

DSC_0139
パウダーパニック。おつかれさまでした!
ありがとうございました!!