BACKCOUNTRY LEADER TRAINING PROGRAM 150118 バックカントリーリーダー養成講習会

バックカントリーリーダー養成講習会!バックカントリーの行動基本編!

DAY-2!
NEW SNOW 40CM!オグナほたかスキー場へ。
DSC_0037

そして今日のテーマは安全なライディング!です。
バックカントリーを滑るために必要な安全確保。
どこを滑り、どこで止まるのか。ゲレンデ内の地形を使って練習しましょう。
DSC_0035

イエイ!!
DSC_0038

斜面の途中でリグループ。ここなら安全ですね。
また、滑りきってから止まる場所も重要。
DSC_0039

また、斜面の向き、斜度、地形や雪のつき方を見て滑るラインを決めます。
DSC_0046

今日は特に風下斜面にはウインドスラブが形成されている可能性があるので、注意が必要ですね。
DSC_0044

じゃあ、そろそろバックカントリーに行きますか~
というタイミングで全てのリフトが強風のため停止。
WARPセシモも困り顔です。どうしましょ。。。
DSC_0040

まあ、やれる事をやりましょう!
という事でALPINE THREDWORKSを使って搬送練習。
DSC_0053

DSC_0049

SKI GUIDE RESCUE TARP。
簡単に組み立てられツエルトにもなる便利アイテムでオススメです。

そして、ラストはレストハウスで道程表の作成。
ホワイトアウトナビゲーションのためにとても重要なもので
目的地までの方角、距離、標高差を書き出し、おおよその時間を割り出します。
それでも迷いそうな地形を地図上から推測。この続きは次回講習で。。。
お疲れ様でした!!