TANIGAWADAKE LEVEL 3 BACKCOUNTRY 150317【谷川岳バックカントリー】

DSCN5344

本日は快晴です!暑いです!

熱中症でやられないように頑張りましょう〜!

DSCN5345

谷川岳山岳警備隊の谷川岳パトロールとミスみなかみ、ミス片品、ミスアラスカの女子チームが元気に登山です。ヘリコプターから声援が聞こえてきそうです。

DSCN5346

さくっと登頂!天気最高!雪はシャバっと!

DSCN5348

オキの耳へと続く登山者の列。

本日は平日の割に大盛況です。

DSCN5349

ここから眺める谷川岳山頂が好きです。

見ている間にも気温上昇の影響でチリ雪崩がシャーシャーと落ちていきます。

DSCN5350

そんな中をドロップインしている方もいらっしゃいました。ぼくには無理です。怖すぎます。

DSC_0010

ぼくらは肩の広場をドロップイン!

ときどきストップ雪に引っかかるので油断なりませんが、気持ちはいい!

DSC_0059

思わずバンザイもでますわ、そりゃ!

DSC_0075

このロケーションがたまりません。高度差が感じられてダイナミックです!

DSCN5351

だいぶ降りてきましたが、本谷へ落とす気にはなれず、尾根伝いに滑ってきました。雪はどんどんべっとりしてきます。

上を見上げると割れ目だらけ。。。

DSCN5352

日陰の方が滑るので、ツリーを絡めてスムーズにターン。

DSCN5355

ここは良かった!柔らかく滑りやすい。

DSCN5357

ところが、、、沢の真ん中はアンモナイトがゴロゴロゴロと。

斜面は急なのでアンモちゃんは止まらず周りの雪を巻き添えにしながら斜面をボロボロにしていきやがりました(><)

DSCN5358

西黒沢のボトムから見上げると新しい点発生の湿雪雪崩が増えてました。

そりゃそうか。

DSCN5359

デブリライディングはそれほど面白いものではないですが、ここを滑らないと帰れない。トラバースはこの状態をもっと広げてしまうだけですから横にも行けない。むむむ〜。。。

全方向からの全層雪崩や湿雪雪崩が今日だけでも結構出てましたね。

今夜、放射冷却で冷えてくれればザラメは育ってくれるかな。期待しよ〜!

お疲れ様でした!

ありがとうございました!!

 

KTN

KENICHI MINEGISHI