WHISTLER BLACKCOMB FREE RIDE SESSION 141213 ウィスラーブラッコムフリーライドセッション

WHISTLER BLACKCOMB FREE RIDE SESSION!
DSC_0040

ツアーは昨日で終わりましたが、筋斗雲チームは今日まで滑走。
本当の最終日。帰りたくない~!!

という事でBLACKCOMB山へ。
今日からSEVENTH HEAVENがオープン!さっそく行ってみましょう!
DSC_0013

すでにギタギタでした。。。
DSC_0018

しかも激混み!
土曜日で、さらにアルパインエリアがオープンするという事もあり
人・人・人!もう大変です!
DSC_0019

BLACKCOMB山頂。BLACK COMBですが今はWHITE COMB。
DSC_0024

なんとかかんとかリフトトップ。そして絶景!
この景色をゲストの皆様に見せてあげたかった~(涙)
DSC_0029

WHISTLERの写真には必ずでてくるBLACK TUSK。
これを見るとWHISTLERに来た~という感じになりますね。
DSC_0030

景色だけでお腹いっぱいになりましたが、せっかくなので滑ります。
DSC_0037

DSC_0041

DSC_0098

DSC_0102

DSC_0113

DSC_0200

南向きの斜面ですが、降雪後に圧雪してあり雪質は最高!でした!
しかし、リフト待ちがすごいため、一本で終了。さらに激混みです。
DSC_0198

お!GLACIER EXPRESSもオープンするのか?
DSC_0269

まあ、いつ開くかも分からないのでWHISTLER山へ移動しましょう!
DSC_0271

DSC_0272

WHISTLER山はPEAK EXPRESSリフトが今日オープン。
DSC_0278

そしてこちらも激混み。
DSC_0279

激混みですが、降雪後の晴天のPEAK EXPRESSの雰囲気は最高。
というより、30CM以上降雪があると平日でも激混みです。その混み方は日本の比ではありません。
仕事や学校をサボってるんじゃないかってぐらいローカルも滑りに来ます。
DSC_0282

老若男女皆FREE RIDINGを楽しみ、自己責任の中での滑走の自由を享受しています。
既出ですが、下記動画は必見です!!

PEAK EXPRESSに乗っていると、え!?ここ滑るのというところがいっぱい。
DSC_0284

集団でクリフジャンプしていたライン。かなり高さあるぞ。
しかもみんな軽々とメイクしてしていました。
DSC_0283

キッズがビッグマウンテンラインを攻め、それを見つめる父親。の図。
DSC_0287

左に見える崖のような斜面もコース。ドロップインからもう足ガクガクです。
DSC_0286

山頂直下のSTEEP LINE。
DSC_0289

アバランチコントロール住みのWHISTLER BOWL。
破断面をジャンプする人々。日本ではまず見ることができない光景ですね。
DSC_0288
 
そして山頂。ここも絶景ポイントです。
DSC_0299

イエイ!!
DSC_0297

WHISTLER BOWLの入り口。ここをドロップインしないと滑れまてん。
DSC_0305

まあ、今日は雪がやわらかいので大丈夫でしょう。
DSC_0307

DSC_0308

ネットがはってあると思ったら、クレバス発見!
北米のスキー場では、こういったところもしっかり管理されているので
安心して滑る事ができます。
DSC_0309

お!けっこう深いぞ~。
DSC_0311

そして、本日のWHISTLER BOWL。
多少ボコボコですが雪がやわらかく、かなり滑りやすい!
DSC_0361

オープン直後なのでこうですが、普段は上から下まで深いコブの急斜面。鍛えられますね。
DSC_0374

というより、急斜面だろうがツリーだろうがリフト下だろうが
みんなどこでも滑るので、すぐにボッコボッコのコブ斜面になる。というのが基本です。
DSC_0376

アーリーシーズンはそういった意味でもかなりオススメです。
また、まだアルパインエリアがオープンしていなくても積雪が安定していれば
ちょこっとハイクして普段はボコボコの急斜面のところを比較的イージーに滑れるのです。
DSC_0378

そして今日もLEGENDARY GUIDEのハイパー野口さんに、ウラのウラに連れていっていただきました。
混雑とはかけ離れた静かなノートラックバーン。さすが野口さんです。
DSC_0407

DSC_0421

DSC_0426

DSC_0449

DSC_0454

DSC_0479

DSC_0483

そしてここでいきなりコースマップ。最後の最後ですが、ざっくりこんな感じです。
もちろんここには載ってないラインがたくさんあり、上級コース専門のガイドブックもあります。
TRAIL MAP

また、山頂までリフトで行ったとしても、上級コースだけではなく初級コースもあり
全ての人が楽しめるようなコース設計になっているので、家族でWHISTLERもいいですね。

最高のラストラン。
LEGENDARY GUIDEチョイスのウラのウラは、WET COASTらしからぬドライアウトしたノートラックパウダーでした。
ハイパーさん、そしてセッションしてくださったローカルの方々。ありがとうございました!

そしてラストナイトはハードリカーのショットで撃沈。というTHE KINTOUNな夜でした。
SHRED HARD OR GO HOME!DRINK HARD OR GO HOME!(笑)

来年も初滑りはWHISTLER BLACKCOMB!いや、その前に春だな。。。
DSC_0377