PRE-SESSION@KAGURA 150205 プレセッションかぐら

プレセッション@かぐら!

プレセッションとは、バックカントリーや自然地形を楽しく滑ることに特化したフリーライディングのレッスンです。
DSC_0010

バックカントリーツアーに参加をしてみたいけれど、滑走能力に不安があるという方や
バックカントリーでの滑走スキルを今よりもアップさせたい方のために、
リフトアクセスを使用したオフピステの滑り込みレッスンプログラムです。

もちろん登坂用具以外のアバランチギアなどは装備し、ゲートの外へ。
DSC_0048

かぐらスキー場、何とバックカントリーのゲートにビーコンチェッカーが設置されていました!
DSC_0049

オーケーで~す!
海外のスキー場のバックカントリーゲートにはよくありますね。
DSC_0050

そして本日のゲストの方は久しぶりのスキー、というよりスキー復活という方。
朝一のみつまたピステンでウォーミングアップした後は、ひたすらオフピステ。
DSC_0045

ポイントはロッカースキーの特性を理解し、その特性を活かした滑りをする事。
いろいろな地形や雪質で滑走して、こういう時はこう滑るというように慣れていき
経験値をふやしていく事が重要です。
DSC_0064

そして、そのためにはゲレンデでの滑りこみも重要。
DSC_0147

板をまわそうとするのではなく、しっかり外足にのって重力と外力でターンをする。
重ためのパウダーやクラスト、ストップ雪などでは得に重要になってきます。
という事でひたすら山まわり。山まわり百本!!
DSC_0178

そして再び森へ。目線とストックワークも重要ですよ~。
DSC_0186

そして本日のかぐら。気温は終日上がらず、バックカントリーエリアの
北向きの斜面は夕方までフレッシュでしたが、南向き斜面はボロボロきてます。
また、風下斜面などには前回のストーム中に落ちたと思われる雪崩の破断面も発見。
3日間のストームで雪庇もかなり育っていました。
DSC_0188

ラストはみつまたピステン。気持ちいいコーデュロイが残ってました。。。
DSかC_0190