TAIRAPPIO BACKCOUNTRY TOUR 140318 平標山バックカントリーツアー

今日は谷川連峰芝倉沢ツアーの予定でしたが急遽、平標山に変更。
しかもヤカイ沢ではなく平標沢で滑る!バックカントリーツアーです。

平標バックカントリーの朝は早い。今日は早め勝負。
なぜなら午後から雨予報だから。
DSC_0141

ヤカイ沢をつめていくと目指す平標山頂が見えてきました。
休憩もそこそこに登りつめます。なぜなら雨予報だから。
DSC_0147

シールからアイゼンに履き替えひたすら直登していると、、、
平標にも春、来ました。
DSC_0158

山頂付近。爆風が道を阻みますが、それでも先を急ぎます。
そして山頂。疲れているけど小休止。目的の平標沢へ滑り込みます。
山頂直下はカリカリでしたが、標高を下げると雪もゆるんできて
ナイスな地形が待っていました!!
DSC_0165

標高とともに浅めのRから深めのRに変化する沢。
ナイスな地形なのですが、同じカメラアングルですいません。
DSC_0199

DSC_0209

左はパウダー、右は湿雪。
平標山の北面にあたる平標沢にも春、来ました。
DSC_0188

標高を下げると深いRの沢になるのですが、この時点で強烈なストップスノー。
それはそれで楽しいのですが、壁にまったくとどきません。
DSC_0240

まだまだ続くよストップスノー。
的確なポジショニングでスローモーションなターン。
ストップスノーも楽しいんです!!
DSC_0243

そして、やっと大休止。雨に降られなくてよかった〜。
あとは毛渡沢沿いをスケーティングで土樽方面へ。
DSC_0249

毛渡沢から森を経て、
DSC_0256

上越線を経て、
DSC_0259

ゲッザーン!皆様、おつかれさまでした!
DSC_0268